金管バンドの演奏と保育園交流とアニメーション制作

 今朝の音楽朝会で、金管バンドが「ジェーナー ~沖縄の3つの旋律によるメドレー」と「宝島」の演奏を、全校児童の前で披露しました。まもなく行われる、東京都小学校管弦楽演奏会に出演して演奏する曲目です。クライマックスで演奏者が立ち上がり、リズムに合わせて身体と楽器を振るパフォーマンスが素敵でした。鑑賞していた児童からは、「すごい」「素敵な一日の始まりです」などの感想が聞かれました。

1年3組の児童が、近隣の保育園園児と交流しました。4月から小学生になる園児に、学校でのいろいろな教科の勉強をミニ体験させてあげるお店を開き、一緒に楽しく遊んだり教えてあげたりしました。

そのころ図工室では、5年生がiPadを使って、コマ撮 りアニメの制作に挑戦していました。色画用紙の切れ端や定規などを被写体にして、真剣な表情で撮影していました。とても楽しそうに活動していました。