中学生職場体験と校内研究

本日より3日間、近隣の中学校より職場体験のために中学生が来ることになりました。小学生の時には知らなかった教職員の仕事を、手伝いながら近くで見て、教職の大変さを学び素晴らしさに気付いていってほしいと思います。

午後には今年度初めての校内研究授業が行われました。研究主題は「自分の思いや考えをもち、進んで人とかかわる児童の育成」で、音楽・図工分科会による、紙袋の中に自分のイメージする世界を作り、互いに作品について発表しあうという図工の授業でした。3年生児童は、夢中になって題材に取り組み、その後の研究協議会においても多くの意見が交換され有意義な研究会となりました。この後、算数分科会・道徳分科会による研究授業が計画されており、研究主題に迫っていく予定です。