土曜授業 交通安全教室

滝野川警察署の方から、春休み前に事故防止の指導を児童の皆さんにお願いしたいとの依頼を受けて、1・2年生で、交通安全教室を開催しました。

映像を見ながら、道路の歩行の仕方や安全な自転車の乗り方について教えていただきました。

自転車に自分が乗っているようなシミレーションの映像を途中で止めて、「この後に起こりそうな危険なことはないかな」と質問を受けて、「車が止まらないで来る」「自分が止まらないとトラックが曲がってきてひかれる」など、的確に答えていました。

 

最後のまとめに警察方から、「小学生の事故が多い時間は、午後4時~6時頃です。」「皆さんがちょうど学校から帰って遊んでいる時間です。」「皆は今日ちゃんと答えてくれているのに、事故が起きるのは、遊ぶのが楽しくて、ルールを忘れてしまうからです。」とお話いただきました。今日学んだことを生かして、春休みに安全に過ごしてほしいと思います。