谷先生をお迎えして、2回目のそろばん教室を開きました。
3と2、1と4のように5になる組み合わせや、7と3、2と8のように10になる組み合わせを素早く答えられるように取り組みました。これは、そろばんの五だまや10の段の繰り上り、繰り下がりの操作をする時に必要になります。その理由を考えながら学習していきました。
日本の伝統的な文化であるそろばんに興味をもち、計算にたいする意欲を高めることができるよい機会になりました。
学校行事や教育活動の様子をお知らせします。
谷先生をお迎えして、2回目のそろばん教室を開きました。
3と2、1と4のように5になる組み合わせや、7と3、2と8のように10になる組み合わせを素早く答えられるように取り組みました。これは、そろばんの五だまや10の段の繰り上り、繰り下がりの操作をする時に必要になります。その理由を考えながら学習していきました。
日本の伝統的な文化であるそろばんに興味をもち、計算にたいする意欲を高めることができるよい機会になりました。