四年二組 ランチルーム給食

今日は四年二組のランチルーム給食です。

献立は、スパゲティホワイトソースかけ 豆ツナサラダ フルーツポンチ 牛乳です。「豆には、お腹の調子を整える食物繊維が多く入っています。体の血を作るための手伝いもします。今日も残さず食べましょう。」が、今日の献立の紹介文です。後藤栄養士が毎日、各クラスに紹介文を作っています。「いただきます。」のあいさつの前に、紹介してから食べています。自分のからだにとって、どのようによいのかを知ることは、とても大切なことですね。

まずは、クジを引いて席に座ります。それだけでドキドキですね。

次に、栄養士の後藤先生から、配膳の仕方について教えていただきます。

各グループで配膳するというのも、ランチルームならではですね。

みんなでいただきますをして、楽しい会食です

とても美味しそうですね。やはり、ランチルーム給食は特別です!給食室の皆さん、いつもありがとうございます。