交通安全教室

3・4年生が3~4校時に交通安全教室を行いました。

自転車の正しい乗り方、自転車点検の方法を学びました。

体育館では、映像を使って、曲り角や横断歩道で気を付けないと事故につながる

ことを学びました。また自転車は、ルールを守り、正しく乗車しないと自分がけ

がをするだけでなく、大けがをさせてしまう危険があることも学びました。

校庭では、一人ずつ交代で障害物をよけるなど、道路の状況に合わせて自転車を

コントロールする技術やしっかり一時停止することを自転車を実際に乗りながら

学びました。

普段の生活の中でも、忘れずに実践し、交通事故に合わない、相手をけがさせな

いよう、安全な乗車をしてほしいと思います。